【05’北海道に行ってきた!】



かねてからRABIにせがまれていた北海道旅行。 ダイチャレ参戦を餌にまんまと釣られてレッツゴ〜♪



【9月22日】大洗港へ

夏休みぼけも覚めやらぬ9月の終わり。 久しぶり、というよりこんなに長い休みを取ったのは初めてじゃなかろうか? 3連休を挟んで8日間、しかも狭い・硬い・積めない3重苦のコペンでのドライブ旅行。
おまけに車速センサーが片方いかれたままで、ナビがまともに動いてくれないし・・・。 ちょっと不安に駆られつつも地図を買い込んで出発〜。

しかしドライブ旅行といっても北海道まで走っていけるわけもなく、大洗から苫小牧まで約19時間のフェリーの旅。
こんなにでかいフェリーに乗るのも20年ぶりかなあ? 当時はびんぼー学生だったので大部屋で時間つぶしもままならず、夜は他人の大いびきに苦悩した記憶もあり・・・。今回はちょっと奮発して個室にしたのでなかなか快適な旅だった。


【9月23日】十勝温泉へ

13時過ぎにいよいよ苫小牧到着♪ とは言っても、港の景色からは北海道らしき風情は認められず。
今日は十勝温泉に宿を取っているので、さっそく200kmに及ぶドライブの開始! 港湾地区を抜け出て、日高自動車道へ。 この道路は高速なんだけど無料開放中〜。 最終ICの鵡川からR235〜県道?74へ入り、北上開始。
おおぉ〜、道がまっすぐだ〜。 しかも信号がないぞ〜。 しかし取締りが多いという事前情報から、あちこちきょろきょろしながら慎重に走ろうとしたけど、なんせ車が少ないもんでペースがつかめない。
途中からR237に入り、日高町〜日勝峠へ。 あいにくの曇り空に加えて濃霧のために景色は全く見えず。
十勝清水から道東自動車道を使い、なんと3時間あまりで十勝温泉到着〜♪ 牧草地、畑、そしてまっすぐに伸びる道路。この辺りになると周りの景色もまさに北海道!

コペンのパーツのことで何度かメールのやり取りしてた okuyama 仲間のHさんが来てくれました♪ もちろん初対面なんだけど、写真を撮ったりサーキットの話をしたり2時間も盛り上がってしまって足止めしてしまった ^_^;




【9月24日】富良野〜美瑛〜旭川へ



さて、実質的には北海道観光の初日。 晴れ渡った空の下、38号をひた走って富良野へ。 やっぱり景色が最高にイイ! 道は広くてまっすぐ、車も少なく信号もまばら。 白樺の並木に牛の放牧。 いいなあ〜♪ 何につけても余裕があることが北海道の良さだとRABIが言ってるのを聞いて、なるほど納得。
とかく普段は「ドライブ」の楽しさなんてあまり感じたことがなく、いかに早く目的地に着くかを考えてるのに、車を走らせて景色を見てるだけで楽しい。
途中立ち寄った富良野のドライブインで食べたメロンの味にも感動〜 \(ToT)/。 メロンってこんなに美味しいものだったのね。

そこからしばらく走って噂の美瑛に到着。 なだらかな丘陵に微妙なコントラストの景色が素晴らしい〜。 ここぞとばかりにコペンを連写。

そして今日の最終目的地「旭山動物園」へ。
ちょっと前にTVで話題になってた、観客に向かって恐ろしい水中ボディアタックを食らわす白くま目当てに一目散。 Hさんに教えてもらった「もぐもぐタイム」を押さえるべく、長蛇の列にもめげずに期待も大きくご対面♪・・・・・いた!・・・・・?・・・?? うつぶせにだらしなく寝そべってる(;一_一)。やる気ねーじゃ〜んっ と思ってたら、餌を水の中に放り込まれ、躊躇したあげくにしぶしぶ水中ダイブ(笑)
まあ、一日中ボディアタックしてたら身体がもたんわなー。お疲れ〜♪

そのあとも、はしゃぎまわるRABIに引きずられてアザラシやら豹やら見て周り、結局閉園ちかくまでいてしまった。

そして夜は私のメインイベント! 旭川ラーメン♪ なんかの賞を取ったという有名なお店を探して旭川の町を徘徊。 しかし目当てのラーメンの味は・・・・・んーーー、もちろんまずくはないんだけど・・・。期待が大きすぎたか。


戻る次へ
inserted by FC2 system