ULTRA スピードモニター 【取付易さ】 【満足度】

【取り付け】

【ULTRA】のスピードモニター。 これもジーノにつけていたものをお下がり装着。 まあ、別に 「ちゃんとしたスピードが知りたい!!」 という欲求があるわけでもなく、単にもしものときのリミッターカットとして、どうせならスピード表示があるものがよさそうなので。 ちなみに通販で購入すれば一万円そこそこだから、リミッターカットだけの「箱」を買うよりお得感があると思う。

  1. まずは車速センサーと回転パルスへの配線。 グローブボックスを外すと正面にECUがあるので、上下の固定ボルトを外してフリーにする。 ECUに刺さってる4つのカプラーのうち、爪を上にして正面から見た状態で右側の2つのカプラーを外す。
  2. 一番右のカプラー中段の右から3つめが回転パルス、右から2番目のカプラーの中段一番右が車速センサー。 配線を束ねてるテープをはがし、ギボシ圧着の幅を確保してから思い切って「ブチッ」と切断。 スピードモニター付属の配線を割り込ませるため、両側にギボシを圧着。
  3. リミッターカットする場合は車速配線にバイパス用の配線を使用する。それぞれの配線が終わったらビニールテープでコードを束ねてカプラーを装着して終了。あとはECUを元通りにボルト止めする。
  4. モニター本体を両面テープで取り付け。まあ、人それぞれお好きなところにどうぞ。で完成。

【インプレッション】

はっきりいって、メーターとしてしょっちゅう見るものではない。 たまーにストレートで頑張ってみたときとか、がんがんに攻めた後の回転の不調を感じるときとか。(それでも特に別状ないけど)
コペンにはpalsportsのECUをつけてるのでスピードリミッターもないし、あまり意味が無いといわれれば・・・。


戻る

inserted by FC2 system