TRUST オイルクーラー 【取付易さ】 【満足度】

【取り付け】

汎用のエレメント異動キット。値段はHKSより全然安いし、取り付け位置も圧損をできるだけ少なくすべくホースを短くレイアウトできるようにということで。
でも・・・かなり苦労しました( ̄〜 ̄;
DIYが大好きで、根気のいる作業が好きな方にはうってつけ(笑)

  • まずはクーラー本体の位置決め。えぐい前置きも考えたが、意外と高さがかさばってバンパー加工は必須だったので大人しくバンパー内側右隅へ。(確かEVOと同じ♪)
  • ぎりぎりだがなんとかコアは収まりそうな場所を決めてステーの取り回しを考えながら位置決め。意外とすんなり♪
  • お次はエレメントブロックの位置決め。 結果的にコアの前に配置したけど、これが超曲者だった(TT)。 本当はエンジンブロックの近くに配置するイメージだったのが、ホースのIN、OUT位置の関係から全く無理。何とかスペースは確保できてもホースの取り回しがうまくいかない。で、結局この位置に。(もし、他の取り付けをやった方がいれば是非ご指南を♪)
  • ホースがボディやメンバーに干渉するので、ゴムシートやスポンジで保護してやって完成。

【インプレッション】

かなり効きます。
ジムカーナぐらいなら油温85℃を超えることは無い。高速で無茶な回しかたしても90℃手前まで。逆に冬場のオーバークールが心配だけど、一応サーモスタットつきなので大丈夫かね??


戻る

inserted by FC2 system