TAKE OFF Fリップスポイラー 【取付易さ】 【満足度】

【取り付け】
  1. フロントバンパーに仮合わせ。バンパーにきってある溝とスポイラーの上側をあわせる位置で正面からグィッと差し込む要領で。このときちょっと無理をするとフェンダーの折り返し部分にあたるところがひびが入るのでご注意。
    バンパーとのフィッティングをチェックしてあわない部分はカッターなどで整形。
  2. 一旦取り外して塗装する。(塗装は板金屋さんにお願いしたので手順無し)
  3. 本装着。 バンパーとの接触部分の裏側に強力両面テープを張り巡らせ、位置がずれないように再度正面からはめ込み、両面テープをつけたあたりをぐにぐに押して貼り付け。
  4. 表側からガムテープでベッタベッタと仮止めで固定し、フェンダー折り返しの部分にスポイラーとバンパーを貫通する要領でタッピング用の穴を小さめにあける。
    ここがちょっとした難関。 コペンのバンパーの折り返しはほんの少ししかないので穴あけに注意。一番小さいタッピング止めのプレートでもはみ出すくらいのスペースしかない。穴あけのスペースが限られるので一番いい位置を探るのがちょっと難しい。
  5. あとはフェンダー折り返しの部分に裏側からタッピング止めのプレートをあてながらビスで固定。 きれいに取り付けられたら、最後にナンバープレートの裏側の目立たないとこころに表から穴をあけ、太めのタッピングネジを貫通させて固定。上側からねじ止めするのは抵抗があったけど、これをやらないと高速走行では確実にもげそう。

【インプレッション】

走りの効果のほどは・・・正直言ってさっぱり不明。 そもそもスポイラーのお世話になるような速度で走ることがない。
理論的にはダウンフォースが効くはずなので、万が一にも高速コースのレースに出ても大丈夫な備えとして自己満的に良しとする。「じゃー、何のためにつけたんだよ」・・って?
やっぱ見た目でしょ。「速そうな面構え」になったことが一番の性能。フルエアロもいいかなあ、なんて・・・


戻る

inserted by FC2 system