|
||||||
|
||||||
|
【購入動機・取り付け】
DTMのを買ったときよりも、最近はさらに選択肢が増えてるので何にするか。 ということで早速メールで問い合わせ。希望に応じた仕様に作ってくれるとの事なので、こちらの使い方やら現在の仕様やらをやりとりし、 リアはショックサポート装着を前提にDTMよりも更に少しだけショートストロークを希望。 ただし、実測してみないとわからないということで、川口にあるお店までいってストローク測定。減衰値は今ほど強くなくても良いのでは。 ということで、バネレートにあわせたオーリンズ標準でオーダー。 そういえば、こいつの減衰値聞くの忘れてた。 フロントのスプリングアッパーシートのほかに、クスコのピロアッパーと、スイフトのスプリングも同時にお願いしてフルセットに。 あとは、約1ヵ月後の仕上がりを待つのみ。 来ました♪ 予定どおり約1ヶ月でやってきた。 バラバラの状態で送ってもらい、期待とともに開封・・・ ん〜、HKSに負けず劣らず美しい。地金にブルーのロゴが誇らしげにあしらわれ、リアの別タンが一段上の機能美を主張する・・・なーんて書くといよいよ変態の域か(笑)。 組みあがったオーリンちゃんを見てみると、再び「美しい♪」。 まあ、何を隠そうわたくし、相当な「工業製品フェチ」でして、こういうのはいろいろな角度から眺めたり、細かい溶接の整列具合を目で追ったり、バリ取りがされたであろうエッジの部分をさすってみたりと、かなりの時間を悦に入ってしまう。( くどいけど変態ではない・・・)。 |
|||||
|
||||||
【インプレッション】
さてと、うわさのオーリンズとはどれほどのものか・・・と家の周りで試乗してみると、「ほほぉ、確かに違う」。 以前にコペン本のインプレにも書いてあり、それを見たときは単なる宣伝文句くらいに思っていたが「このサスは10mも走れば違いがわかる」というのは嘘ではなかった。 〜番外編〜 以前使っていたDTMの車高調は最大4度までネガキャンが可能で、実際には3度ちょっとで使ってた。 コペンの場合、アッパーマウントの調整ではどのメーカーでも2度弱しかつかないらしく、今回組んだクスコのそれも同じ程度。 そこからさらに寝かせるためにはブラケット側での調整が必須ということで、オーリンズの製作の際に下穴位置を若干ずらしてもらったが、それでも+1度が限界との事 (かなりの安全マージンを取ってる)。 ずいぶん前に偶然ネットで見つけたとこのやつ。 全く聞いたことの無いメーカーだし、大丈夫かと思いきやサイトを見る限りでは足回りパーツをかなりの数リリースしてるし、他の走り系サイトでもちらほら出てくるので問題なさそう。少し前に知り合いのコペンにも導入したけど全く問題なく使っている模様。 |
||||||
|
||||||