D-sports 強化クラッチ&CUSCO 1WAY LSD 【取付易さ】 【満足度】

【取り付け】
  • さすがに取り付けはショップにお任せ。なので手順はなし。
  • 強化クラッチは必要性までは感じてなかったが、後付で工賃が膨らむよりはミッションおろすときに一緒にやったほうがお得。
    クラッチの製品自体は選択肢も少なく、最初につけた当時はD-spoのみしかなかった。最近はマーシャンがディスクのみ出した模様。
  • LSDはD-spoがカーツの1.5wayとCuscoの1wayをリリース。最初に入れた当時は京都のBooBowさんしか出してなかったCuscoの1wayRSタイプを選択。 しかし半年程度でイニシャルをあげるためにMZタイプへ変更。

【インプレッション】

クラッチを切ってみると「ん〜、ちょっと重くなってる」。 この辺は昔ながらの強化クラッチかなあ。 そろりとつなげてみたけど、半クラッチのあたりはぜんぜんスムーズでノーマルと変わりなし。これならRABIでもまったくOKレベル。 一旦止まって右に切りながら再度つなげると 「グゴゴゴゴ・・・」 。ををぅ〜♪ ノンスリが効いてる〜♪ それでもイニシャルはよわよわの5kgmのままなのでバキバキ音とは無縁。デートカーとしてもまったく問題なし。
翌日、さっそく南千葉に行って試してみたら、今までだったら空転しながらアウトに膨らんでくような踏み方をしても、エンジンは一定の回転を保ったままインへ向かってグイグイ進んでいく。 最初はちょっと戸惑ったものの、慣れてくると操舵が格段にやりやすい。今までカウンターを当てながら曲がっていた2速全開ヘアピンなんかでもで狙い通りのラインから入っていくとややアンダー気味で舵角固定状態できれいに回れる。 まるで、自分の腕が上達してしまったような錯覚に陥る(笑)

さらに1年半、クラッチが滑り出したのとデフの利きもちょっと弱くなったんで、クラッチ一式交換とイニシャル調整OHをマーシャンに依頼。
結果、クラッチは圧着が強いスト用に変更し、デフのイニシャルは10kgくらいでがりがりに利くようになった。 江黒さんいわくプレートの加工が必要らしいが詳細は謎。


戻る

inserted by FC2 system