【ディージャック練習会】

さてさて、今回はちょっと趣向を変えて気合の入った練習をやってきたのでレポートをば少々。
とは言っても、ダイチャレと違って走るのが忙しくてほとんど写真が撮れず。


RABIの知り合いでJAF戦に出てるらしいABちゃんの練習会にお誘いがあり、普段はまったく練習しないRABIが珍しくやる気になっている様子。 おまけにパイロンコースとあっては練習には最適だ!っとばかりに初の関越スポーツランドへGo〜。

以前からKスペカップ関東のコースに使われているので、一度は来てみたかった所。 どんな人たちがいるのやらと、ちょっと緊張しながら到着してみると・・・・・唖然・・・・・「モノホン車」がうじゃうじゃいる。
エボ、インプ、NSXにS2000、インテR、シビR・・・・・スポンサーステッカーがべたべたのド派手な車が10台くらいいる。 最高に目立ってたのがピンクのメッキ!カラーで爆音のNSX。
おいおい、ちょっと場違いな雰囲気だぞ( ̄□ ̄;) よく見ると派手じゃない車でも、ほとんどがSタイヤつけてるし、おケツには「公認競技車両」なんて書いてあるのもいるし。 装備を見ても「おいらは走ってるぜ〜」的オーラが・・・。


ABちゃんとご挨拶をしつつ、全日本選手が何人も来てるらしいと聞いて、さらに緊張感が。 すげーなー、本場だぜっと見物してたら一台のローダーが変な車乗っけて入ってきた・・・ってKスペでおなじみの「隼」じゃないの!! これも走んの!?
と、本気車にフォーミュラもどきまで、緊張感がある様な無いような(笑)
コースは 「これこそジムカーナ練習」 的フルパイロン。 ディージャックというお店が主催した、巷で有名なG6の練習会でした。

以前から一度走ってみようかと迷ってはいたものの、それほど競技にのめるわけでもなかたったので今回はラッキーなきっかけ。
さて、軽自動車のエントリーはもう一台、スズキのKeiのみ。 お初のコースとはいうものの、RV車より遅いんではコペンに申し訳が立たんぞとばかりに少々力んで10本ほど走りました。(しかし、さすがに10本はへろへろに疲れた) しかし、走り慣れた佐久のコースとは違い、2速全開からのフルベレーキングターンや8の字ターンでスピンを連発。軽くステアリングを切っているだけでもフルブレーキングでは簡単にクルリンとブレイクする。 最近顕著にリアの不安定さが目立つけど、これを乗りこなすには私の腕では限界があるとも思われる。 まあ、結果的にKeiには負けずに済んだけど、それでも1分ちょっとのコースで最速のNSXとは12秒も違う!! やっぱりホンモノは、車も人もすばらしい走りだなあ。

ちなみにRABIのお知り合いのABちゃん。 ぱっと見は今時の可愛い子なんだけど、走り出したら男まさりというより、完全な「野郎」に変貌。 まあ、地区戦での優勝経験もあるらしいとは聞いていたけど、TOPタイムの車とはコンマ5秒くらいしか変わんない。 同乗させてもらったRABIに言わせると「ジェットコースターよりすごいっっ!!」・・・って、どんな風にすごいのさ?と聞いても「ズッがーんってぎりぎりまで行ってがっっく〜んでしょ!」「それからあそこなんかブレーキ踏まずにグワ〜って回って、しがみついてるだけで大変なのよ!」・・・・・まったく理解できんが、とにかくすごかったらしい(笑)
ちなみにABちゃんの御主人は元全日本選手でもあり、今日の練習会の主催者。 まあ、旦那直伝の腕ということね。
今回は、その旦那様の御好意によりMyコペをドライブしてもらい横に同乗♪ 軽自動車など普段はまったくご縁が無いらしく、「あれ、EVCが付いてるってことは、ターボなんですねこの車」・・・・「え、ええまあ・・・でも遅いからビックリしないでくださいね」・・・「いやあー、前から一度乗ってみたいと思ってたんですよ〜」・・・・「そうですか。・・・でもかなり遅いんで〜」 と、あとでけなされるよりは先にすりこんでしまえとばかりに、コペンの遅さを猛烈にアピール。
結果的にいただいたコメントは、「う〜ん、足がだめですね」・・・グサッ!(T_T)。 わかっちゃいるけど、プロに言われると最終宣告をうけたようで堪える・・・。

しかし、パイロンコースでモノホンのプロの運転が間近で見れたのはとっても勉強になりました。 特に右手の動きと魔法使いのような左手のコンビネーションはすんばらしい!!
もちろんすぐに真似できるわけじゃないが、今度南千葉でいろいろやってみよ〜っと、有意義な一日だった。



↑RABIのお知り合いABちゃんドライブのインテR

戻る
inserted by FC2 system