ダイハツチャレンジカップ 2005年 関東第二戦

入梅の関東2戦です。 前回はRABIの初優勝に比べ、ペナルティもらいのどん底だったけど、今回は勢いで走るのはやめて慎重に競技らしい走りを心がけるべし!しかし、今回のコースはどうなるんだろ? やっぱり島周りなしの短距離走?? と思われるが・・・。
結局、今日のコースは前回の1本目と同じく島周り有りのレイアウトへ変更。 関東戦にしてはやや少ない台数なのでいけるらしい。
さらに、今回はパイロンタッチのルールが厳密になって1本で5秒取る!とのことでみな少々緊張モードへ。まあ、とにかくまじめに競技をすべしという主旨のお説教じみた話が終わっていよいよスタート。

いつものようにゼッケンが早い方々がガオォォォ〜ンとスタート。 見所はやはり島周りの速さ。 前回は一本目でなくなってしまったパートなので他の方々を注意深く観察。
やっぱり502は速いなあ。走ってる姿も一番かっこよいし。 まあコペンとは100kg以上も車重が違うので車の動きが格段に軽やか。タイム的にはいまいちでもぜんぜん速く見えてしまう。

さて、負けじとかっこよく走らせてやるぜとばかりに1本目。 今回は慎重に行かねば、パイロンタッチ一回で沈没してしまう。 とにかく最初のスラロームは丁寧に丁寧にと念仏を唱えながらにスタート。
念仏も功を奏してうまくクリア。 が、抜けたと思ったら即レブリミッターが・・・ありゃりゃとばたつきながらコーナリング中にシフトアップ〜→ずりずり。 どうやらスラロームを抜けたときのスピードが前回とは違う? パイロンの間隔が広がったのか?? いずれにしてもまたもや1コーナーのドリドリ〜。 これはもうお約束になってしまったような気も・・・。
しかし今回はタイヤを蹴っ飛ばすことも無く、その後は無難にゴール。タイムは49秒70。 ん〜、ばたついた割にはまずまずというところか。

お次はRABI。 こちらは前回からのリズムを崩すことなく、終始スムーズな走りでゴール。一本目は50秒19・・・ってまたもや私とコンマ5秒しか変わんないじゃーーん。 前回に引き続き、RABIの猛追にそろそろ真剣にならねば。

その後の2本目、3本目は気を引き締め、お互い大崩れすることなく無難にまとめあげ、この時点での順位は私が5位、なんとRABI はずっと1位をキープ。

結局最終ヒートも特に失敗も無く、二人とも無事にゴールして終了。
結果は

RABIちゃん連続クラス優勝〜♪

しかし私は8位 といういつもの微妙な順位。 二人の位置関係はいよいよ不動のものになってしまうのか・・・つづく。


戻る次へ

inserted by FC2 system