ダイハツチャレンジカップ 2005年 関東第一戦

いよいよ05年ダイチャレ関東戦の開幕。今年からコースが変わり、関越スポーツランドならぬお隣のカートランド関越にて全戦開催の模様。 事前のちらほら情報だと、コースは佐久より狭いらしく、さらにパドックにさえも入りきるのか??? などの情報もあり・・・。 場所取りのために早めに行こうかとも考えたものの、DCCSの案内ではパドックは仕切られる様子だし。 まあ、入場料まで取られるのなだから、何とかなるでしょ ということで朝の4時半くらいに出発。

会場に着くと、一台 500円だと思っていた入場料がなんと一人 500円!! たかが草レースを見るために子供づれの4人家族なら2,000円も払えというの?? そんなにこの場所は高いのか? それともダイハツの助成金が減ったのか? まさかダイチャレで儲けるつもりになったんじゃ・・・ などと、朝っぱらからちょっといやな感じ。 まあ、後で聞いたら子供はタダらしいけど。
やっとお目覚めのRABIを従えてコースを見てみると、・・・狭い。 事前に送られてきたレイアウトを見ると成田に似てるかと思ったけど、規模がぜんぜん違う。 これじゃ3速まで入る場所は無いかも・・・。 逆にRABIは大喜び♪ なんせ、彼女の一番の心配は 「3速からのシフトダウン」 だったのでそんなパートはなさそう。

そしていよいよ開始。 ドラミでも コース変更についての注意点やなんやら、今回はいつになく耳を澄まして注意して聞いていたけど、やっぱりとりあえずは走ってみないと何にもわからん。
ということで皆が興味深々、大挙して注目を浴びせる中を1番の方がスタート。 けっこう肝になってそうなスタートダッシュ後のいきなり180度ターンもきれいに回り、ちょっとだけパイロンの突っかかりがあったものの、迫力の走りでゴール。タイムは48秒台。 佐久でも入賞常連だった方なので、このタイムがベンチマークとなるのは確実。
その後も常連さんたちは50秒切りを出しているのでやっぱりこのあたりが目標かな。 ということでいよいよ一本目です。

しかし、はじめて走るコースは緊張する〜!出走待ちの間にもいつも以上に 「やってやる!気合」 が高まって心臓バクバク。 イメトレなどは全くできない状態でスタート!
180度回った後のパイロン進入位置はうまくつけたけど、やっぱりリズムが取れずにギクシャクしながらスラロームをクリア。 抜け出たところで猛然とダッシュ!でシフトアップするつもりだったのが、予想以上にスピードが乗ってない。 結局ローのままブレーキングで1コーナーに侵入・・・ 「ズリッ!」 やばっ! またリアが! んで、タイヤバリアを蹴っ飛ばしながらドリドリしてかろうじてクリア。 ダメージを気にする余裕も無く、1速ホールドのまま360度へ。下見ではここも2速で回ろうと思っていたけど、ローのまま がりがり踏みながらけっこういい感じでクリア、その立ち上がりのショートストレートではさすがに一瞬だけ2速に入るけど、次の180度の前に再び1速へ。 ここは佐久の奥からの折り返しS字とよく似た感じだけど距離が短く、その後すぐにまた180度〜90度〜小ぶりなコーナー〜また90度〜ちょっと大きい最終コーナー〜パイロンシケインと連続するテクニカルでゴール。 短いけど、360度以降から息つかぬ間にゴールするレイアウトはちょっと面白い。
1本目のタイムは48秒台に滑り込み、まずまずのスタート。 ただ、Fスポイラー右側にはタイヤキックの黒い後が・・・。あーあ、どれくらいタイヤ飛ばしたんだろ? まあ、去年佐久の土手で左側を擦っているのでうまくバランスが取れたっつーことで・・・

お次はRABIの番。 最初に指示していたシフトアップポイントを変更し、ポイントとなるライン取りをごちゃごちゃ伝えるものの、本人の一番の心配はミスコース(笑)。 こんな単純なレイアウトにもビビっている様子で、私を同乗させるか散々迷ったものの、最終的には 「重くなるのはイヤ」(入賞狙い) ということで一人でスタート。
いくら連続入賞したとは言え、去年までの走り慣れたコースからお初コースに変更では亀になるんじゃなかろうか・・・と心配したものの、しょっぱなからそこそこのペースで踏んで行ってる。 360度もローのまま突入し、かなり男前にタイヤを浮かせながらクリア。 その後の連続でもそこそこ早いまま無事にゴールしてタイムは53秒台。 おぉ〜、やるじゃないの。

一本目終了時点のそれぞれの順位は、私が10位でRABIは4位。 今日も一人トロフィーかよ・・・。 などと、相変わらずの立場の違いに少し意気消沈してたところ、なんと2本目からコースレイアウトを変えるというニュースが・・・。 どうやら台数消化が遅れ気味らしく360度を失くすとのこと。 せっかくの楽しいパートだったのに。 しかも、あれをなくしたらラップがすんごく短くなるじゃん。
というわけで、楽しみが減ると同時にスラローム後は周回コースとなったため、シフトアップポイントをどこに取るかを考えねば。 おそらく、第2コーナーへの進入速度も変わるはずだし、180度手前で吹けきって忙しくするより早めに上げといたほうが良いかも。

なんて考えながら、2本目のスタート。 っと、そんなことに気をとられていたせいで、スタートから180度の折り返しが粗雑になって大きく膨らんでしまった・・・。 でパイロンへの進入が鋭くなって、2本目にタッチ・・その勢いで3本目にも・・・ありゃりゃ〜。 オフィシャルの方、お願い!見なかったことにして♪ というわけにはいかず、きっちり 10秒のペナルティを加算された。 ということで、またもや早々に圏外当確&順位は38位へ(T T)。
変更後のレイアウトはやはり楽しみが減ったけど、3コーナーへの入り方に気をつけないとさっきよりかなりスピードが乗って、ちょっとアンダー気味になってしまった。
結局実タイム40秒台でゴールはしたものの、2ペナ加算で記録は50秒台(笑)

一方のRABIは1本目よりさらに2速区間が増えたことに嬉々としてスタートし、一本目よりもさらにスムーズにゴール。タイムは42秒73。 を♪ レディースでは一番いいタイム。 しかし、1本目の3位までの方とのタイム差があったので順位は変わらずのまま。
なんだか、コースが短くなったせいでやたらと進行が早くなり、お昼には全車2本目終了。

ところで、今日のダイチャレはコペンの参加が一気に増えて7台も走ってる。 前回南千葉でニアミスだったカイ君 も電撃的な参戦。 どんな走りをするのか見てみたかったけど、残念ながらゼッケンが近くて出走待ちで並んでるときにちょびっとしか見れず。 初めてのコース走行とのことだったけど、なかなか果敢に攻めてたんでスピード好きには違いないな〜。
そのうち南千葉でゆっくり偵察させてもらうとする。

さて、3本目のスタート。 さっきのパイロンがトラウマになって、ちょっと大きめにスラロームをこなしていたらタイムも41秒台まで落ちてしまった。 今日はなんとか39秒台に乗せることを目標にせねば。
などと思っていたら、一方のRABIは2本目よりさらに乗れてきて42秒04をマーク。 本日のレディースベストラップ。 っつーかさっきの俺と1秒も変わんないじゃないの!! 普段は運転どころか助手席専門でTVばっか見やがるし、そもそもマニュアルのコペンに乗るのはダイチャレ本番くらい。 そんな奴とあれこれ走り方を考えながら研究を重ね、たゆまぬ努力を惜しまない私がなんでこれだけの差しかないのか。。。 何かが間違ってる。 いつかきっと天誅が下るはず ・・・ でも、コペンに乗ってるときは勘弁して欲しいとも願う複雑さ ・・・。

そしていよいよ最終ヒート。 なんとか39秒台を出すためにも、スラロームのリズムと各所のブレーキングに気を遣いながら何とかうまくまとめたが・・・残念ながら40秒20で終了〜。
やっぱりスラロームのリズムが今ひとつなのと、ゴール前のシケインでちょっともたついてしまう。この2箇所をうまく攻略できればあと1秒は縮められそう。

さて、調子に乗ってるRABIは3 ヒート終了時点で一つ順位を上げ、現在 3位。 だけど、上位の二人とは合計タイム差でも1秒を切っている。 失敗せずにそこそこでまとめれば逆転優勝は照準内。
本人にもプレッシャーを与えないように、何か策は無いものかと・・・。ということで、急遽撮影会を開催(笑) 実は今回おそろいのつなぎを新調し、さらにヘルメットもハデハデなヤツを購入。 加えてRABIはドライビングシューズまで衝動買いしてしまうほどオシャレに投資。 まあ、洒落てるかどうかは別として、全身お気に入りグッズで身を固めているので、その記念ということでヘルメットをかぶせ、コペンの前でポーズを取らせてパチリ。

なんてことをしながら最終ヒートのスタート。 優勝を意識してるっぽいけど、前回と違って上位を追う立場なのでそれほど緊張もみられず、いい感じで爆走〜。最後のゴール前でちょっともたついたっぽいけど、許せる範囲のまとめ方。 んで、タイムは42秒36! さっきより少しだけ落ちたけど上位との差を詰めるには充分なタイム。

で、結果は見事逆転!! 初優勝〜♪

パチパチ オメデトー(^_^)/~。ついに青いリングの付いた一番でっかいトロフィーをゲットしてしまいました。 いいなぁ〜〜
わたしゃ修行に励むとするか...。


戻る次へ

inserted by FC2 system