ダイハツチャレンジカップ 2004年 関東第二戦 | ||||||||
|
||||||||
|
さて、初戦からちょっと時間があいたけど2戦目です。 今回も仕事の都合で有給が取れないので土曜日からの前泊で出発。 最近、コペンに構うことがめっきり減ってしまい、6月に入ってからも毎週バッテリー上がり。 目的もないのにわざわざ30kmほど走らせておいといたのにわずか一週間で上がってしまう。 というか、よく考えたらこの2ヶ月ちょっとで400kmほどしか走ってないし... これじゃ機嫌悪くなってもしょうがないか〜。 当日。 今回の天気予報は曇りだったけど、夜中のうちに雨が降った模様で路面がぬれてる。もしかしてまーたウェッティな一日になるのか・・・と思ってたけど、晴れに近いような曇り空で結構いい感じ♪ 結局この日は午後から晴天に変わり、初夏の強烈な紫外線のおかげでにわかリゾッチャーのように真っ黒焦げになってしまった。 月曜日に出勤したら10人中9人が「海に行ったでしょ」と言うほどだった。 さて、今日はひさしぶりのドライ♪ デフの恩恵を最大に発揮できるはずだし、扱いにも慣れてるはずだし、ベスト更新は堅いでしょー(^^♪ といきんで一本目。 いつものように気合が先行するもののそこそこにスタート! 最初のS字は2速で無難に回って180度へ。ここの切り返しは気をつけないと・・・と思ってたら、なんだか拍子抜けぐらいのスムーズさ。あれ? なんかちょっと違う感じがする。もっとキックバックが激しいはずなんだけど・・・。と思いながらスラロームへ突入。帰りの折り返しでアクセルあおってみたらズリズリ〜っとアンダーが・・・あれ?と思いながらあとは無難にこなしてゴール。然したる失敗もなくまとまったといえばそのとおりなんだけど・・・。タイムは1:15:24。全然速くないじゃん・・・。 気を取り直して二本目。とにかく14秒切りが今日の目標なんだからがんがん行かねば!! と思い、最初のS字もLowで無理やり引っ張ってそのまま突入。上が伸びないんで気分的にはやや遅い感じがするんだよなー。ここはやっぱり 1→2→1がベストなんだろうか。 そして午後から3本目、4本目と、無難には走ったものの、結果的には14秒を切るどころか両方とも15秒台・・・。 二本目のアクシデント?が影響したわけでもなく、単純に走りが遅い。 原因として考えられるのは2つ。 1. デフの利きが落ちたことでアンダー出まくりの走りになりロスタイム。 2. 「速く走れるはず」という驕りから粗雑なアクセルワーク、ライン取りを招いたことによる単なる自爆。 |
|||||||
|
||||||||