ダイハツチャレンジカップ 2004年 関東第一戦

待ちに待った2004シーズン♪の開幕。今回は時期的に仕事が立て込んでいることもあり、有給休暇は断念して土曜日からの前泊に。 しかもこの冬は腰痛が再発して運動不足気味だったんで土曜日はちょい早めに起床していつもの10kmジョギングを気合でこなし、お昼の3時過ぎぐらいからまったりと出発〜。花見もピークだし天気もいいから首都高混んでるかもねーと思ってたけど意外にすいすい走れて、約 3時間ほどで佐久到着。 その足でちょっと早めの夕食に向かう。 目指すはRABIが以前から目を付けてた大通り沿いの蕎麦屋。 実はRABIは無類の蕎麦好きで、いつも助手席から目を光らせているものの一つが蕎麦屋。 このお店も土産物屋か歴史資料館じゃないかと思ってたけど、一度だけしか通ってないのに相変わらず目ざとい。

さーて当日。 場所取りのために4時前に起床〜。外を見るとまだ雨は降ってないみたい。もしかしたら予報が外れてくれるかもね♪と楽観的にフォーミュラクラブへ。
まだ真っ暗な朝の4時過ぎだというのに相変わらず怪しい車が10数台陣取ってます。 ちょっと出遅れたかな〜と思いつつもクラブハウスの近くが数台分空いてたのでGET。 と思ってたら暗闇からじろさんとかいぼんさんが出現してきてご挨拶。その後ろにはfukaちゃんも・・・fukaちゃん? 一回り成長してるような・・・。 しかし相変わらずこの方たちは早いね〜っていうか、昨日の夕方から寝ずに楽しんでる風だし。「今日は持つかねー?(天気)」 なーんて話してるそばからちろちろと降ってきて、外の立ち話はつらくなってきた。 で、こうしちゃ居れんとホテルへとって返し、地下駐車場でフロントタイヤ交換やら空気圧調整を大急ぎで片付け、部屋に戻って1時間ほど仮眠。 そうして目覚めてみたら !!? ゆ・き?
雪に変わってるじゃないの・・・しかも結構大粒だし。なんだよ〜。せっかくの初戦なのに幸先わるいーとちょっと腐りながらも、入念なメイクを終えて臨戦体制?ばっちりのRABIを伴って再びコースへ。

時計はそろそろ8時になるころなので皆さん勢ぞろい。 izuちゃんファミリーにkeyちゃん+KANさんとしばらくぶりの挨拶。ん〜今年もKANさんはギャラリーのままか? と思ってたら横にokusuriママも発見♪が、浮かない様子。道中で凍結路と格闘の末、災難にあった模様。心中お察しします。しっかし相変わらずアグレッシブなママだこと(^_^;)。kbeeさんジェードさんとも軽くご挨拶。 今回はmioちゃんがいないだけかな?

さて、いつもと変わりなくドラミが始まり、相変わらず適当・・・いや、適切な注意のもろもろが終わっていよいよ開始〜。前回の最終戦も半分雨だったんでコンディションはそれほど苦にもならず、落ち着いて最初の方たちの走りを拝見。 ん〜、派手にスピンしないまでもハーフくらいはちらほらやってらっしゃる。 みなさん久しぶりだからちょっと慎重なのかなあ・・・でも考えてみたら前回より強めの雨が降ってるし、タイムも全般的に遅めかな・・・ 。 しかし、久しぶりに走るとなると緊張してしまう。首を回したり両手をぶらぶらしてみたけど一向に納まらず( ̄◇ ̄;)。そしてそのままスタートグリッドへ。

頭の中を半分白くしながらスタート♪ 雨なのでちょっと早めのブレーキングだけを心がけながら最初のS字へ。 デフにもだいぶ慣れたのか前回のように大騒ぎすることなく無難にクリア(^_^)v。 180度の立ち上がりは気持ち押さえ気味・・・というかビビリ気味?にしか踏めず、「ちっ!」とか思ってたらスラロームの入り方が粗雑になってブレーキ踏んでしまった( 一 一)。 ここはリズムを踏み外すとリカバリーできないなあ。
奥からの戻りはすんなりいったような気もするが、何も考えず最大の課題であるドン亀S字にも突っ込んでしまったため相変わらずハエのとまりそうな速度で立ちあがある(T_T)。 はやる気持ちが顔を出してきそうになるのを抑えながらあとは無難に「流す」感じで一本目終了。 タイムは1:24:02。 んー、やっぱり何も考えずに走ったなりの結果かな。

さて、今度はRABIの一本目。 こちらも雰囲気にはだいぶ慣れたとみえて同乗を請われることもなくいそいそとスタートグリッドへ。 本人はかなり緊張していたらしいけど。
シグナル青でちょっとオーバーに空転させながら出て行きます。スタート自体はかなり男前になってきてるなあ。
最初のS字から180度ターンあたりはかなりスムーズに走れている模様。 しかし、次の90度からスラロームが相変わらず大回り・・・というか完全に蛇行運転。 奥からの折り返しはスムーズなんだけどドン亀S字からの立ち上がりがよわよわ。 雨でかなりビビッてるらしい。 その後もあんまり踏まずに流している感じ。 見た目はスムーズなんだけどちょっとペースが遅いんじゃないの〜。で、タイムのほうは1:33:06。 ま、無事だったからよしとする。

そしてそろそろ2本目の準備。 さすがに雪から雨に変わったけど、止む気配は一切なし。まあ、今日は雨の練習日ということにしてしまおうと、早くも上位狙いを断念して20秒切りの目標へ変更。 まあ開幕だし、次があるさということで・・・(~_~;)。 一本目ほどの緊張もなく、ドン亀S字の対策をイメトレしながらスタートグリッドへ向かう。 今度はちょい高めの回転でミートしてみる。 が、さきほどのRABIと同じく派手な空転で車が出ず、あわてて回転併せながらなんとか出て行く。あ〜あ、何だかしょっぱなからロスしたぞー。とか思いながらちょっと焦りながらもブレーキングに注意しながらそつなく行きそう・・・。と思ってたら、ストレート前のコーナーで突っ込みすぎ。ちょっとだけ余分に切り込んだらあっという間にハーフスピンしておケツで土手にタッチ! 一瞬だけど止まってしまった(ーー;) あ〜やっぱりウェットは無理は禁物なのね。とか考えながら弱々でゴール。

そのあとの3本目、4本目もいいところがなく、結局この日はよくわからないタイムで終了。RABIのほうも雨は苦手らしく、2本目のストレートエンドでハーフスピンはやらかすは、そのあとはびびってしまって踏めないわで、こちらも不完全燃焼の様子でした。


戻る次へ

inserted by FC2 system