ダイハツチャレンジカップ 2003年 関東第三戦

さて。 第1戦、第2戦と全く自分の思い通りに走れないCopen。そもそもの腕の限界がここまでだったのか・・・いやいやそんな事は「ありえな〜い」と自分を励ましつつ、それならタイムは金で買えの法則に基づいて今回はサスを換。おまけにRABI様からのご好意によってフルバケも装着。 今までのジンクスでは1パーツ交換で0.5秒は買えているはず・・・ので今日こそは15秒台をいただけるはず。(なんとなく他力本願的)
それに前週にはokusuri師匠の清里練習会に参加して、サスの進化具合は確認済み。っといってもただのダウンサスだけど。 それでもノーマルより確実にロールは減って乗りやすくなったし、スタートダッシュのフロントリフトも少なくなってる。
これでタイムが縮まらなかったら・・・。 もっと金を掛けるしかない(T_T)
ということで意気込みも新たに今回は前泊なし。 だけど走り終わってから帰るのが辛いので当日泊ということで。 もちろん前回とは違うホテル(笑)。

それでもちょっと寝坊して朝の3時に起床(^_^;)。 前日のうちに荷物の用意はしておいたので、化粧をしようとするRABIを追い立ててバタバタと一路佐久を目指す。 家を出てものの30分で隣のやつは船を漕ぎ出す(;一_一)。 フルバケになったことはお構い無しの様子。
「着く前に練習するから運転代わってねー」と言ってたくせに、結局今日も孤独な運転をひたすら続け、なんとか7時まえくらいに佐久到着。途中の上越道でこってりしたL200に遭遇。かなり手が入ってる様子でコペンのフルブーストでは追いつけなかった。やっぱりみんないじってるんだなー、っとパワーの違いにしばしションボリ。

今日は間違いなく晴天の様子。時間が押してるのでバタバタと荷物を下ろし、タイヤ交換がすんだらパラソルを立てて椅子の設置・・・もちろん日焼けを避けてお化粧直しするためのRABI対策(笑)。そうこうしてるうちにいつものドラミが始まりいよいよ開始。

毎回ながら期待と不安の一本目。しかし、ダイチャレも今回で6回目ともなればこの瞬間のドキドキ度も多少落ち着いてくる。 「踏むときは、どっちも思いっきり踏む」ことを念じながらスタート。
最初のS字をクリア。 ん〜車体が安定してるんで格段に曲がりやすい。180度ターンで多少もたつくものの、次の90度も綺麗にクリア。 が、ウレタンスラロームではアクセルコントロールがうまくリズムに乗れずにちょっと大回り。折り返しのコーナーでもにわかにつま先がこわばってタイヤが鳴きまくり・・・。奥のS字でも相変わらずシフトダウンが遅れて亀になり・・・、立ち上がりでも遅れを取り戻そうとべた踏みでタイヤがついてこない・・・。ストレートはいつもどおりもっさりとダッシュしてシケインは無難にクリア。立ち上がりでは速めに3速までシフトアップ、スピード乗せて最終コーナーへ。 それでもパイロンタッチもなくクリアしてゴール。
う〜ん。いいとこもあったけど相変わらず反省点の数々。 これではいまいち進化してないな〜。と思いつつタイムを聞いてみると・・・!?15秒86!! げっ!やっっったあー。ついに目標の15秒台に♪。

しかし、毎度の通り自分では何よかったかは不明。これは間違いなくサスとフルバケのおかげとしかいえない。やっぱりタイムは金で買えるのねーっと納得。

一方、RABIのほうはというと、これまた一本目から自己ベストを2秒近く更新して一気に24秒台に\(◎o◎)/!。 しかも一本目終了時点でなんとLクラス6番手につけてる。普段まったく乗ってないくせになんでこんなに進化するんだろ( ̄  ̄)?。

さ〜て、過去のケースでは3本目か4本目にベスト出してるし、もしかして今日はもっといけるかもしれない(^0_0^) と欲をさらけ出しながら2本目へ。
一本目にしくじったところを重点的にイメトレを終えてスタート。ん〜やっぱりサスがいい感じ♪ しかし、相変わらずスラロームではリズムに乗れない。ちょっと不満ながらも奥のドン亀S字で、突然ひらめいて2速ホールドで回ってみるっ!・・・が、やっぱり遅い。 車速が死んで立ち上がりもノロ〜っと・・・。 やばい、っとあわててシフトダウンしてギクシャク立ち上がりながら大回り。
ストレートに入る時はかなりのロスタイム予想にあせりながらブレーキングのタイミングを遅らせてシケインへ・・・ややリアが滑ったものの、それほどの影響もなくクリア。あとはそつなくゴール。
で、タイムはというとやっぱりコンマ5秒ほどのダウン。 やっぱり欲をかいただけでは速くはならないどころか、突飛な行動が裏目に出るという当然の結果に。

て、RABIの2本目はなんとまた2秒以上短縮して22秒台(;一一)。 こいつはいったい・・・。 さりげなく秘訣をきいてみるものの、本人は全く解説できず。 順位はなんと2つかわして4位にスープアップ!!
これはもしかして・・・もしかしたら・・・もしかするかも??

お昼ごはんをはさんで、さて3本目。 これも毎度のことだけど、お昼を食べると午前中の緊張モードが一気にピクニック気分に変化する。 ど〜れそろそろいってくるかあ、的なまったりとした気分でスタートグリッドへ。気分的には落ち着きすぎるくらいの平常心でスタート。心なしか遅いような気がするものの、こんどはスラロームのリズムをつかめて心の中ではニンマリ♪。この調子でいくでぇ〜となんなく進んでストレートへ。 シケインに入るときのブレーキタイミングは2本目の遅れ気味が良さそうだったので、ちょっと我慢してポイントを遅らせてスピードを乗せてシケインへ・・・っと最初の切込みでリアが「ズルッ」。 おかげで切り返しが大慌てで奥まで膨らんでしまった(T_T)。くやしー、せっかくうまくいけてたのに・・・。あとはまったりとゴールへ。
タイムは一本目とほとんど同じ。 う〜ん、シケインのバタバタが悔やまれる。

そして最終の4本目。またまたこれも毎回のことだけど4本目は異様にギラギラします(笑)。今日を楽しく終わるかどうかがこの一本にかかってるっ! 的なオーラがあちこちでみなぎってます。
で、変なエネルギーを蓄えながらスタート。 4本目になるともちろん突飛なことは無し。スムーズにリズミカルに駆け抜ける・・・はずが、スラロームではリズムを踏み外す(;一_一)。 自分なりの考えではスラロームへ入る角度の微妙な違いでリズムを逃してる様子。これは90度からの立ち上がりが課題なんだと思う。
それはさておき、比較的無難にまとめながらストレートからシケインへ。さきほどの失敗もあるので、今度は気持ちブレーキを早めてスムーズに入ってみた・・・つもりが「ズル〜」っと大きくケツを振ってハーフスピン。 イン側の縁石を乗り越え、下回りをガキガキ打ち付けながらなんとか復帰。「やべ〜」「変な音したよ〜」などと思いながらよわよわでゴールへ。結局2秒ほどタイムを落として終わった4本目でした。

さて、ところで驀進中のRABIはというと、3本目はかろうじて22秒台をキープしたものの、4本目に何をミスったのか2秒落ち(^^)/。まあ、似たもの同士と言うことね。
ところが終わってみてびっくり。 なんとなんと、5位入賞!!。 たった3回目の出場で入賞・・・・。
この日以来、私の言うことに耳を貸さないばかりか、ことあるごとに 「ま、なんつってもトロフィー保持者だから♪」 という嫌なやつになりやがった(笑)


戻る次へ

inserted by FC2 system