ダイハツチャレンジカップ 2003年 関東第二戦

第1戦の消化不良から約2ヵ月後。
今回はマニュアルの走りもすっかり慣れてきたことだし、鋭気を養って万全の体制で行くぜ〜。っと前日泊を決行! 会場からものの5分くらいにあるホテルにお泊まり。
前回は終わった後にスパランドみたいなとこに泊まったんだけど、和室で食事もいまいち。 今度はベットのあるとこがいいということでネットで調べた中では一番安いホテル。 ところが今度はベットは確かに2つあるんだけど・・・なぜか頭をくっつけて縦に並んでる(笑)。 おまけにバスルームは子供専用?と思えるほどの狭さ。 まあ、寝るだけならぜんぜんOKだけどね。テレビを見るのもベットのうえじゃないと無理なとこだった。

佐久到着時におぎのやでじろさんに遭遇。 いつもいつも場所をとってもらってるんで今回は場所取り手伝いをすべく4時に起床〜!! のはずが、起きて見たら6時 (^_^;)。 じろさんごめんよ〜。ということで7時ちょいまえに会場入りし、きっちりと場所とりをしてくれてたじろさんに平謝りm(__)m。
気を取り直して準備でも始めるかな〜、んでもなんだか小雨が降ってる。今までレインコンディションは経験無し。「雨だと嫌だねー」っと曇り顔のRABIに、「雨こそ腕を磨くには最適だぜっ」っと強がるものの、内心は「たのむから止んでね」とお願いしてみる。すると・・・止みました(笑)。
ドラミが始まる頃には少し晴れ間も除くくらいまで回復。よっしゃ!これで今日こそ15秒台にいけるぜ♪

そして走行開始。 前回のようにテンションを上げることもなく落ち着いて一本目へ。「ブレーキ。ブレーキ」と暗示を掛けながら落ち着いてスタート。最初のS字では慎重にブレーキング、タイヤを鳴かすこともなくスムーズにクリア♪ 180度ターンでもギヤに優しくシフトダウン。その後も実にスムーズにこなすことができて、「結構いいかもー」。パドックに戻ってタイムを聞くと・・・前回の1本目より遅い(T_T)。 自分ではスムーズに回ってただけにかなりショック。 しかし落ち着いて振り返ってみると、ブレーキの暗示が利き過ぎてかなり慎重モードだったかも。これでは本末転倒。

ということで2本目の課題は「メリハリをつける」。自分なりに考えた1本目の敗因は速度を殺すことに神経が行きすぎてアクセルの踏みがたりなかったことのように思ふ。なので今度は、「踏むときはどっちもガツンと踏む!」で、スタートからバンっと踏んで、ガツっと踏む!このメリハリに集中してやってみた。途中90度の立ち上がりでちょっとコースアウト気味になりながらも無事完走。結果、タイムは一秒ちょっと縮まるもまだ17秒台・・・。

いったい何が悪いのか? これ以上考えてもポイントがわからず、3本目はまったりと走ってみる。2本目の感じとほとんど変わらず、再び消化不良気味で帰って来ると・・・お♪ タイムアップしてる。しかも自己ベストとなる16秒台に突入。 でも何が良かったかはわからず。

結局4本目はわずかにタイムを落として終了。 う〜ん、次回への課題がみつからず気分が晴れねままに終わってしまった。
一方のRABIは着実に速くなってる。 1本目からタイム更新を重ね、4本目では26秒台にまで上がってくる。本人としてはまだ納得行ってないらしいが、順位も半分以下に入ることができてちょっぴり満足げ。 「次の目標は23秒台ね♪」と調子に乗りまくりで楽しそうだった。

ちなみにKスペ第2戦の記事に写真掲載♪ 「流星号」なる名前を頂戴した(笑)。


戻る次へ

inserted by FC2 system