ダイハツチャレンジカップ 2003年 関東第一戦

3月3日に納車されたばかりのCOPEN。実に1?年ぶりのマニュアル車。 夜な夜な一日50kmの慣らし運転を課し・・・二週目の休みにバンパーおろしと格闘しながらエアクリ装着! ぎりぎりのところでなんとか1000km走り終え、頼んでおいたロールケージの取りつけが終わったのが27日、ばったばったでオイル交換だけ済ませて一路佐久へ。
今回は初出場のRABIを横に乗せ、こちらも初出場のエガちゃん号も誘って行ってきました。
オートマの限界( と自分では思い込んでた)からマニュアルに乗り換えて初めてのダイチャレ。しかもフロントには初めてのSタイヤADVAN048!そしてリヤもNEWネオバ!! 何もかも初物づくし〜。これで黙ってても15秒台は楽勝♪ のはず・・・はずだったのになー。
会場ではいつものダイチャレ仲間とそれぞれの面持ちでかる〜い挨拶。
「お〜、コペンかっちょいいー!」(ふ〜ん大したことねーじゃん)、
「うわ〜ホントに買ったんだあ」(見せびらかしてんじゃねーよ)、
「ぶつけらんないね〜」(ひっくり返ってしまえー)。
などなど羨望のお言葉をいただき(笑)。

そして記念すべき走行開始。一本目はスタート地点に着けた所でミョ〜なハイテンション。クラッチミートって何回転でやるんだっけ?? オートマのときはブレーキもアクセルも踏んだままでよかったけど、マニュアルってブレーキ踏まないよねえ? ブレーキから足離したらなんだかちょびっと後ろに下がった気がするけど・・・。こんなことなら誰かに聞いておけばよかった(T_T)
なーんてくだらないことをぐるぐる考えてたらシグナルは青に・・・。そうなるともうダメ。さんざんマニュアルのイメトレしてたはずが、何をどうしたのかさっぱり記憶がない。 ただ、ストレートエンドでABSに翻弄されたのと、LOWにシフトダウンするときに2回ほど「がきんっ!」って嫌な音がしたのははっきり記憶に残った。シンクロが〜
izuパパには「新車なのによくやるね〜」とのお言葉をいただいたものの、その意味の解明はできず( ̄  ̄)?。とはいっても、最近の車は簡単には壊れないはず(笑)

2本目にはいる前にABSのヒューズを抜き、今度はヒールアンドトゥなる基本的テクを駆使しながらなんとかスムーズに走る。やっとのおもいで17秒台に。 おかしい・・・。イメトレではすでに15秒台に入っているはず・・・。

3本目になると少々COPENにも慣れてきて、さんざんやってきたイメトレの回想に入る。
そして、ここらで一発つめねばならぬと満身の力を込めて気合十分!! と、ジーノ時代の悪い癖が顔を出し、右足の指先がこわばったままの踏みっぱなし。で、Sタイヤが鳴きまくり。ややタイムを落としてしまいボー然・・・。そうだった。ジーノ時代に覚えたコツは「アクセルよりブレーキを踏め」だったことに気が付く。

そして最後の4本目。 コツを自分に言い聞かせながらなんとか無難にまとめて本日のベストタイム。 ジーノ時代のベストは更新したものの、「これじゃ買い換えた意味ねーじゃん」と打ちひしがれながら終わった一戦でした。

ちなみにRABIはというと、1本目は完全に舞い上がり。 なにせこちらも10数年ぶりのマニュアル車なのに当日までほとんど練習せず(;一_一)!!(あれだけ言ったのに・・・) 同乗して横であーだこーだ指示を出してもまったく聞いてない。 教習所の先生ってきっとこんな風にストレスためてんだろーな、っとちょっぴり同情する。それでもミスコースはなく、何とか完走だけはできた。
2本目からはちょっと余裕ができたらしく、少しは言うことを聞いてる風...。しかし! 「ここで思いっきり踏め〜!」(神田)・・・「何をよっ??」(RABI)・・・ってな感じのボケ漫才を繰り返しながら終了(T_T)/~~~。 これに懲りて3本目は黙ってることにした。

そんなこんなで、お友達のエガちゃんと熾烈な初出場ビビリバトルを繰りひろげながらも、最後に目標の30秒切りを達成! しかも同乗なし。つまり一人で走らせたほうが速かった・・・(苦笑)
しかし女というのは大変だなあ。お化粧を直しては走る。んで、帰ってきてはまたお化粧直す。ドタバタと忙しくしてた。


戻る次へ

inserted by FC2 system